Caffè Buona Forchetta~食いしん坊カフェ~

日々の美味しいものとこれから作りあげるものの話

Caferistaさんにて

ラテアートの話に少し戻りますが、カフェでのバイト中や辞めた後も何回か外でやっているラテアート教室に行くことがありました。

私は自宅用にデロンギの家庭用の小さなエスプレッソマシーンを買ったのですが、それに付いているミルクスチーマーは当然ながら業務用とはスチームにかかる圧が全く違うため、フリーポアのできる繊細な細かいスチームミルクを作るのは自力ではほぼ無理と言っていいと思う。

ところがその家庭用のデロンギのマシーンでのラテアート教室があり、ある時参加してみたのでした。

お店は千葉県の南流山にある「Caferista」さん。

CAFERISTA
04-7158-6750
千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール201

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12026366/

店主のチーノさんはたくさんの国内外のラテアート選手権に意欲的に参加して、いくつかの大会ではチャンピオンにもなっています。彼のフリーポアのラテアートがとても繊細で素敵なのはもちろん、デザインカプチーノもすごく上手で、こちらに伺うといつもフリーポアのフラットホワイト(カフェラテよりも更にきめ細かいスチームミルクを使う)にしてもらうか、デザインカプチーノにしてもらうか、かなり迷う。

f:id:buonaforchetta2019:20190719000220j:plain

フリーポアのラテアート

f:id:buonaforchetta2019:20190719000354j:plain

こちらもフリーポア。美しい~~

f:id:buonaforchetta2019:20190719000245j:plain

こちらはデザインカプチーノ。アザラシの親子かな?

f:id:buonaforchetta2019:20190719000835j:plain

たまたま誕生日に立ち寄った時はバースデーデザインカプチーノにしてくれました~~

また、こちらのCaferistaさんはランチプレートがとてもおしゃれで、更にそこにプラスいくらかでこれまた見た目もかわいくて美味しいケーキも付けられちゃうもんだから、ここに来るといつもランチセットケーキ付を食べてしまう(残念ながらランチの写真が見つからず・・・)。素敵なラテアートにランチにケーキ。本当に一回の訪問で何度も楽しめちゃうお得感があります笑 。

f:id:buonaforchetta2019:20190719000258j:plain

ケーキセット。このケーキがまた美味しいのだ~~

f:id:buonaforchetta2019:20190719000153j:plain

これはクリスマスバージョン♪

そこで店主のチーノさんが家庭用のエスプレッソマシーンを持っている人達から、業務用のエスプレッソマシーンを扱う人まで幅広くラテアート講習会を開いてくれています。家庭用のエスプレッソマシーンの講習を受けさせてもらったけど、うちにあるタイプとほぼ同じマシーンなのに、ちゃんとスチーマーの角度を気を付けてやると業務用のに匹敵するくらいのきめ細やかなスチームミルクができるのだ!これには驚き。

早速帰ってから自宅のマシーンで試してみましたが、まぁお店でやった時そのままにはできませんでしたが、それなりにアートすることができました。このマシーンで何度も練習してコツを掴めたらリーフとかもいけるかな?

f:id:buonaforchetta2019:20190719000233j:plain

それなりにできたといってもこんな感じ笑

このCaferistaさんでの初めてのラテアート講習会で後に「星子スコーン」を立ち上げるゆかりさんに出会う訳ですが、その話はまた改めて。

一時期千葉方面に定期的に仕事に行くことがあったので、そちら方面に行くときには大体帰りに寄らせてもらっていたのだけど、今はその仕事にもいかなくなってしまったのでずいぶんご無沙汰してしまっている。この記事を書くにあたり、最近どうしてるかなと久しぶりにHPを覗いてみたら、いつの間にか浅草に2号店ができていました!しかも私がちょいちょい買い物に寄っている合羽橋付近。

アップトゥーユーコーヒー
03-6339-9780
東京都台東区松が谷2-31-11

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13231869/

まだ訪問できていないのだけど、ページを見る限りこちらもとっても良い雰囲気で美味しそう!訪問が楽しみだなあ。

ちなみに合羽橋付近と言えばこちらのカフェも忘れてはならない。

ダビデ コーヒー ストップ
03-6240-6685
東京都台東区入谷2-3-1 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13178572/

今はどうなのだかわからないけれど、一時期オーバナカナルの紀尾井町店にはやはりラテアート選手権でチャンピオンになった人が複数いて、その当時麹町のカフェで働いていた私は仕事帰りに時々寄ってはその素敵なラテアートでカフェラテを楽しんでいました。その一人Davideさん(ニックネームです)が独立して開いたのが上記のカフェ。ブルーのカップがとても美しくて、そこに繊細なラテアートが施されて出てくるだけでなんだかふうっと力が抜けて疲れも吹き飛んでしまう。

f:id:buonaforchetta2019:20190719000412j:plain

とても繊細なラテアート。この一杯ですごくホッとします。

ちなみにその時のバリスタさんのもう一人Giovanniさん(やはりニックネーム)がやはり独立して原宿に開いたのがこちら。

デウス エクス マキナ HARAJYUKU
03-5413-3949
東京都渋谷区神宮前3-29-5

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13179921/

こちらは原宿と言っても少し裏の静かな一角にあるのだけど、いかにも外国のカフェと言う雰囲気でとてもおしゃれ。ヴォリュームのあるサンドイッチなどもとても美味しい。そしてもちろんカフェラテも素晴らしい。。

麹町のカフェでラテアートの修行をし始めて、いろいろなバリスタさん達を知るようになり、また交流できる機会もできて、そこからの情報もあったり、自分でも片っ端から都内近郊のラテアートをやっているカフェを探しては行きまくったりしてたなあ~。でもここ数年で本当に美味しいコーヒー屋さんがものすごく増えてきているのはうれしい限り。

家で淹れるならドリップだけど外で飲むならやはり美味しいカフェラテが飲みたい。ドリップも好きだけど、やはり私はミルクにエスプレッソを注いだラテやカプチーノが断然好きなんだなあ。