Caffè Buona Forchetta~食いしん坊カフェ~

日々の美味しいものとこれから作りあげるものの話

パン作りにはまる

もともとパンは好きですが、食べすぎるとあっという間に顔がぷくぷくしてきてしまうので、あんまり思い切っては食べられない。ちょっと控え始めるとなくても大丈夫になるんだけど、しばらくしてちょっとだけならいいかなと思って食べ始めるとしばらくパンばかり食べたくなるのが不思議だ。

ところが最近、ふすまや、全粒粉やライ麦などを使ったパンを自分で作れば、繊維質が豊富なので腸内環境を整えるのにいいのではないかというもっともらしい理由を思いついて笑 ホームベーカリーを使ってパン作りをするように。

ふすま、全粒粉やライ麦を使ったパンの香ばしくておいしいこと!!

そういえばふすまと全粒粉の違いだけど、ふすまは小麦の表面だけを砕いて粉状にしたもの、全粒粉は表皮も胚芽も合わせて小麦全部を挽いたもの。糖質で言うと圧倒的にふすまが低糖質だが、その分あんまり入れすぎてしまうとふすま特有の酸味のようなものが出てしまいちょっと食べづらい。強力粉を200gくらい使うとしたらふすまは30gくらいかなあ。一方、全粒粉は強力粉と半々で入れても全然えぐみは出ないのでうちでは全粒粉多めにしています。

ちなみに砂糖はきび砂糖、バターを使うレシピのところは代わりにココナッツオイルを使っています。バターの代わりにオリーブオイルでもいいのだけど、オリーブオイルで作るとやはり全体的になんとなくオリーブオイルの青臭い風味が残ってしまう気がするので、種類によってはあんまり合わないかな。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210414j:plain

強力粉、全粒粉半々のぶどうパン

普段は野菜やハムを挟んで食べることが多いけど、ぶどうパンとかも作る。これもまた美味しい。焼きあがったパンは冷めたら一枚ずつスライスしてジップロックに入れてすぐ冷凍庫へ。その方が美味しいまま食べられるよと昔友達にアドバイスされたのだ。家で作るパンは余計なものが入っていない分かびやすいしね。

全粒粉を使ったパンのレシピを調べていたらカンパーニュが作りたくなって、早速バヌトン(カンパーニュの縞模様を付けるバスケット)を注文。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210508j:plain

バヌトン。発酵前に入れてここで発酵させることで縞模様が付くのですねえ。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210450j:plain

初めてのカンパーニュ!

レシピを参考に初めてのカンパーニュにトライしました。ちょっと水分が多かったのか少し生地がだるんとなってしまいましたが、でもちゃんとクープも開いていい感じ!味は文句なし。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210441j:plain

ワインと共に♪チーズには間違いなく合うけど、美味しいオリーブオイルに塩コショウ、パルメザンチーズを合わせたやつは無限にパンが進む、、

f:id:buonaforchetta2019:20190711210425j:plain

ブルスケッタと卵で2種のオープンサンドに

そのままワインのおつまみと食べてもよし、軽くトーストしてオープンサンドにするのもよし。カンパーニュ万能。

カンパーニュが作れたら次はバゲットだよなと、次はバゲット用の鉄板?を購入。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210626j:plain

バゲット用の鉄板。富澤商店で買ったのだけど、こちらは小さいサイズ。

へ~!バゲットってこういう鉄板で焼くのか。だから底がちゃんと丸くなるのか。そういや、バゲットの底って少し網目模様みたいなのついてるよね。あれはこれだったのか~~

f:id:buonaforchetta2019:20190711210552j:plain

初めてのバゲットは発酵が進み過ぎて底が変な形になっちゃいました。リベンジを誓う。

初めてのバゲットはリスドオルを使って、とりあえず簡単に二次発酵の無いレシピでさっと作ろうと思ったのだけど、家のオーブンが温まるのに思いの外時間がかかってしまったのが計算外でその間に生地の発酵が進んでしまい、この型に収まってもう少しスリムなバゲットになるはずが型から大幅にはみ出して不恰好になってしまいました笑 クープの入れ方もまだ研究の余地あり。ちょっとバゲットはコツが必要な気がするので、今度フランスパンの体験レッスンにでも行ってこようと思います。

そういえばライ麦まだ使ってないやと思って、最近の最後に作ったのはライ麦パン。ドライクランベリーとくるみ入り。これも文句なしうまい。

f:id:buonaforchetta2019:20190711210840j:plain

ドライクランベリーとくるみのライ麦パン

f:id:buonaforchetta2019:20190711210852j:plain

クリームチーズと最高に合う。。

クリームチーズライ麦の程よい酸味にものすごい合います。出来立てのパリッとした時も美味しいし、時間が経って少ししんなりしたのもまた美味しい。

食パン型のパンを焼く場合は、ホームベーカリーで焼くと材料だけ入れてあとはお任せなので楽でいいですね。朝出来上がるようにセットしておくと、朝何とも言えないいい香りで目が覚めるのが贅沢。そして朝にセットしておくと起きないわけにいかないので(ほっとくと中で少ししぼんじゃう)パチッと起きるきっかけにもなる。

でもホームベーカリーでセットすると大体4時間くらい焼き上がりにかかる。最近作っているようなものは生地作りだけホームベーカリーにお任せして(1時間くらい)、成形したら40分くらい寝かせて発酵させて、あとは焼くだけなので時間が大体半分くらいで済む。思いついてサッと作りたい時にはこちらが断然いい。

次の目標はバリッとした、食べたら口の中が切れちゃうほど外側がしっかり硬いバゲットを作ること。家庭で作れるのかなあ。それでだめだったらいよいよパン教室にトライです笑