Caffè Buona Forchetta~食いしん坊カフェ~

日々の美味しいものとこれから作りあげるものの話

ランニング始めました

普段ウォーキングが好きでよく歩いていますが、運動は全般的に苦手な方だと思います。小学時代は鼓笛隊、中学の部活は吹奏楽部と運動系の活動に関わることもなかったし…つまり自分と運動と言うものは縁のないものとずっと思っていた。

そんな私ですが、一度だけ40歳まであと数年と言う時期に差し掛かった時にあんまりにも自分の体力の衰えが気になって、友達の紹介でアメリカ人のトレーナーの個人レッスンを受けたことがある。毎日20~30分ほどの筋トレと食事制限。トレーニングは基本的には自宅でこなし、週に1度はトレーナーのジムできっちり本格的なファンクショントレーニングを行う、3ヵ月プログラムである。

これはかなりキツかったけど、ものすごい素晴らしい効果を上げられた。自分が引き締まった体になったということはもちろん、筋肉をトレーニングするということがこんなに面白いことなんだって初めて知ることのできた貴重な体験と言える。

とはいえ、これもトレーナーが付いててくれたから頑張れたということはあるので、その後なかなか同じような筋トレをするというのは難しく、その時についた二の腕やデコルテの素晴らしい筋肉などはもう見る影もありませんが。。泣

そんなわけで筋トレは面白いなあと思えるようになったけど、それでも絶対にやりたくなかったのはランニング笑  何が悲しくてあんな苦しいことをわざわざしなくてはならないのか。なせ人々はこぞって長距離を走りたいと思うのか。

ところが今年の初めに音楽家の友人にランニングの素晴らしさを説かれ、誘われてなぜか夫婦でマラソン大会に出ることになってしまった。まあ夫と、何か運動しなきゃねとは前々から言っていたのでいい機会になるかなと言う思いはあったにせよ。

でもどうせやるならちゃんとやろうと友人に教えを乞うと、まず安くてもいいからちゃんとしたランニングシューズを買うべしとのこと。そこで近所の靴屋さんでランニングシューズを買い、トレーニングウエアを揃え、試しにそれで走ってみるとなんと走りやすいこと!!これまでも運動靴はもちろん履いていたのだけど、ランニング専用の靴とは走りやすさが段違い。体が軽い。これはなかなかに楽しいのではないか??

それから俄然やる気になって、Lineで有志を募り、予定が合えば何人かで待ち合わせて走ったり、今日はここを何キロ走ったよ~という報告をしあう場所を作る。元々ランニングはなんとなくしてたとか、なにか運動しなきゃと思いながらきっかけがなかったとか、実はランニングしたいなとずっと思ってたとか、そういう人たちがあっという間に集まって今や20人弱のグループに。

ランニングといえば皇居ランが人気だけど、走るコースとしてやはり皇居と言うのはとても手頃なので人気のわけもわかる。一周が大体5、6キロあるので距離もちょうどいいし、何しろ景色がいい。皇居周りって元々ウォーキングでよく使っていたのだけれど、皇居のお堀の周りや和田倉噴水公園のあたりの風景はとても穏やかで癒されるし、そういった穏やかな自然を取り囲むようにして国会議事堂、最高裁といった昔からの威厳のある建物があるかと思えば、近代的なビルやホテルがずらりと囲んでいるところも。そういったいろいろなものが混ざった風景はアンバランスなはずなのになんとも言えない迫力がある。特にそんなものがずらりと並んだ夜景はとても美しい。

f:id:buonaforchetta2019:20190724232206j:plain

皇居ランの途中で見られる風景。桜の時期なんか本当にきれいです。

f:id:buonaforchetta2019:20190724232217j:plain

ウォーキングの終着点としてよく寄っていた和田倉噴水公園。東京駅から近い。パワースポットとしても有名。

f:id:buonaforchetta2019:20190724232222j:plain

夜の和田倉噴水公園。決まった時間に噴水があがるのだけど、昼間見てもきれいだけど、夕方の日が落ちてい行く時間が一番きれい。そこから徐々に夜になっていくのを見ているのも好きで、よくここで夕方から暗くなりかけの時間をぼんやりと過ごしたものです。

皇居周りをウォーキングしていた時代は、皇居ランをしている人達のことをちょっと邪魔だな~と思ってたけれど(いや実際、普通の歩道なのにものすごいスピードで走ってくる人もいるし、マナーの悪いランナーが多いとのことで一時期問題になっていたこともあったしね)これで晴れて私も皇居ランナーとしてデビューである。マナーには気を付けて走らなければ。

ちなみに皇居周りにはランステーションと呼ばれる、シャワーとロッカーが使える設備がたくさん点在している。値段は500円~1000円の間くらい。ここに荷物を置いて着替え、帰ってきたらシャワーを浴びて帰る。ランステの他に銭湯で荷物預かりサービスをやっているところもある。代々木公園など大きな公園の近くにもこういった銭湯などはあるので、ラン後のお風呂を楽しみにするというものあり。

さて、そんな風に仲間もできて盛り上がってきて、ランニング中はアプリを起動して前回よりも少しでも長くとか、早くとか工夫して段々6キロくらいのランニングは苦でなくなってきた頃、なんと。。ランニング中に道のちょっとしたでっぱりにつまづいて割と派手に転倒、両手両足をすりむき、右手首はなんと骨折という事態に。。

骨折してからいろいろ調べてわかったことなのだけど、ランニングと言うのは自分の体重の3倍の重さが足にかかっていることになるんだそう。つまり、ランニングだけをしていたら自然と体が鍛えられていくというのでもなくて、ランニングに耐えられるだけの、特に下半身の筋トレも同時進行でする必要があったということ。

思い返してみれば、ランニング中になんか股関節が痛いなと思うことが増えてきて、そんな時はそちらの足に負担のかからないように角度を工夫してみると楽になることも多かったのでだましだましやってきていたのだけど、それは今思えば自分の3倍の体重がかかることで股関節にずっしり負担をかけていたんだなあ。転倒した頃は割と詰めてランニングもしてたから疲労もあり、きっとそれでうまく足がきっちりあげられなくなって、普段だったらつまづかないちょっとした段差でも体が対応しきれなくなってしまったのだと思う。

もちろん予定していたマラソン大会は棄権。。

まあでも後で聞くと転んでしまって手をついた場合手首の骨をもっと複雑に骨折することも多いとのことなのだけど、私はレントゲンで見ても目を凝らさないとわからないような小さな欠けだったので、それで済んだだけラッキーだったと思おう。

それから4か月。思いの外リハビリに時間がかかってしまったけど、梅雨も明けそうだし、そろそろ筋トレと軽いランニングくらいから再開したいと思う。せっかく長く続けられそうな良い趣味を見つけたので、こんなことでめげてやめてしまうのはもったいない!秋には地元で大規模なマラソン大会があるので、それには出られるように調整していきたいなあ。