Caffè Buona Forchetta~食いしん坊カフェ~

日々の美味しいものとこれから作りあげるものの話

アトレ川越ビューティーフェスタ無事に終了しました~!

イベントの準備に追われていて、毎週金曜日の予定のブログの更新滞ってしまいました。。

タイトルのアトレ川越ビューティーフェスタ、2階スペースで3日間、7階スペースで1日(本当はもう1日あったのですが台風の影響でアトレ自体が臨時休業になりイベントも中止に)計4日間のイベントが盛況にて無事に終了いたしました~!!

2階のイベント会場はこちら。アトレの川越駅側の入り口のスペースなので駅からのお客様の通り道になっており、絶好のスポット!

f:id:buonaforchetta2019:20191015113836j:plain

アトレ川越2階入り口スペースにて

マルシェなどではいつも8種類くらいは用意していたのですが、今回は6種類に絞り、その代わり5個入りラッピング付のセットをご用意しました。この5個セット、プレゼントにもちょうど良い量だったようで包むそばからどんどん売れていきました~

f:id:buonaforchetta2019:20191015114109j:plain

2階でのイベントは6種類のスコーンをご用意

f:id:buonaforchetta2019:20191015114331j:plain

5個セット、ラッピング付

今回、正直言ってどれくらいのスコーンを用意したらいいのか、全く見当がつかずずーっと頭を悩ませておりました。というのも以前川越ウニクスのマルシェに参加させて頂いた時には、糖質オフのお菓子と言うものにあまり反応がなくて思ったより売れず、、一方同じ川越のファーマーズマーケットに参加させて頂いた時には、2時間くらいで完売してしまったというばらつきがありまして。。ネットでしか販売してなくて店舗のないうちとしては、多めに作って余っても困るし、足りなくなるのも商売としてはもったいないという微妙なところ。

今回も買って頂いたお客様の層としては、若い女性から少し年配の女性がほとんどで、糖質オフのお菓子と言う言葉にピンとくる方はある一定層いらっしゃると思うのですが、やはりそういった層の方が集まりやすい場所と言うのが肝心なのですよね。

今回のビューティーフェスタは7階でのイベントがメインで、2階はプレ販売という感じではあったのですが、ターゲットが美や健康を求める女性たちであったことと、アトレの広告に販売期間などを載せて頂けたおかげで、これをめがけて来ました~というお客様もたくさんいらっしゃいました。

f:id:buonaforchetta2019:20191015115243j:plain

アトレ川越の折り込みチラシ

今回はこのイベントのためにサルティンボッカの販促品もいろいろと新調いたしました。前々から作りたかったのぼりをロゴのデザインをお願いした近藤春奈さんに、ショップカードが切れてしまったので、配りやすいように今度はショップカードではなくショップチラシと店舗用の名刺を夫に作ってもらいました。

f:id:buonaforchetta2019:20191015115651j:plain

 

f:id:buonaforchetta2019:20191015115806j:plain

f:id:buonaforchetta2019:20191015115836j:plain

やっぱりいろいろグッズが揃うと気分も上がりますね~~!!

それと今回ちょっとびっくりしたのは、チラシの裏のプロフィールを見て、えっ??ソプラノ歌手の方なんですか??とびっくりして声をかけて下さる方が結構いらっしゃったこと。ソプラノ歌手が糖質オフスコーンを売ってるって・・・そりゃ珍しいですよね笑。自分も周りの人も慣れちゃってたのでこの反応はちょっと新鮮でした。音楽家と言うのは食道楽の人が多いので、ある意味自分にとっては自然な流れではあるのだけども。
なんかあんまりそう声をかけられるのが続いたもので、お話のきっかけにもなるし、恥ずかしいけどこんなポップアップも急遽つけてみました笑。

f:id:buonaforchetta2019:20191015120316j:plain

それにより、私も趣味で〇〇やってるんです、とか、友人の娘さんが音大行ってますとかそういう風に話が広がっていってとても楽しかった~

やはりなんというか売り手の素顔やストーリーが見えるっていうのはお客さんに親しみやすさをもってもらえるきっかけになるんだなあ。これまで私は音楽家としての自分とスコーンを作ってる自分は何故か別のものだと考えてきていたので、これからはもう少し視点を変えてみようかなあ。

でも今回一番びっくりしたのは夫の素晴らしい接客でした。夫(やはり音楽家テノールです)は普段はシャイで自称ちょっと人見知り、でももちろん人と関わるのが嫌いなわけではないし、人あたりがいいので子供と猫にものすごい好かれる笑 今回は夕方から夫にも手伝ってもらったのですが、以前8年ほど某有名コーヒーマシーン販売メーカーで主に百貨店で接客の仕事をしていたので、自然で柔らかい感じの雰囲気で人を引き寄せるのがとってもうまい!夫が接客に回った途端に足を止めて話を聞いてくれる人が増加。すごい~~

よくよく見てみると、少しでも関心を持って近づいて下さったお客様にすかさず、しかし押しつけがましくなく商品の説明をして、おすすめ商品を提示して、メリットも素早く伝える。それを短時間の間にサッとこなしていて、そしてしっかり購入にも結び付けていました。普段人前でこんなにたくさん、滑らかに話す夫を自分も見たことがなくて笑 本当にちょっとかなりびっくりでした。昔取った杵柄、本物でしたねえ。

私はこれまで飲食店での接客はかなり長いことやってきたけど、そういえば販売は昔紅茶専門店で少しやったきりなんだった。糖質オフのお菓子がどういうものなんだかよくわからない人だってたくさんいるんだろうから、そうしたら余計商品の説明は必要ですよね。せっかく少しでも興味を持って下さった方にもっと興味を持ってもらえるよう、商品お勧めのトークスキルも磨かないとですね!

3日間のイベントを終えて、台風の過ぎ去った13日は午後2時からに開店が変更になって7階でいよいよビューティーフェスタが開始。

f:id:buonaforchetta2019:20191015225434j:plain

トークイベント特設ステージ

こちらではゲストに元HKT48のゆうこすさんによるメイクアップやおしゃれのコツなどについてのトークイベントがあったのだけど、そのトーク中に”私、あの糖質オフスコーンめっちゃ気になってるんです~~!”ってお話をして下さり、しかも開店直前にもお店を見て声をかけて下さったのですが、そのほんの少しの時間だけで白米とサルティンボッカの糖質の数値の違いまで覚えて下さったみたいで、そこまで宣伝して下さりびっくり!商品も全種類買って下さいました。

f:id:buonaforchetta2019:20191015225255j:plain

ゲストのゆうこすさん

おかげでトークイベントの後、スコーンが次々に売れました~笑!ありがたいです。他にも2階のイベントで買って美味しかったので、とリピートして下さった方もいらっしゃって(しかもまとめ買いして下さった方も何人か)台風の影響もあって読めなかったので少し少なめに用意してしまったのもありますが、2回目のトークイベント中にスコーン完売!

f:id:buonaforchetta2019:20191015225402j:plain

1回目はトークイベント後に買って下さる方が多かったので、2回目のトーク終了まで残っていなかったのはとても残念でしたが、念のため持ってきておいた、少しチョコとかがはみ出てしまって売り物にはできないスコーンを試食としてお出しすることができたので、少しでも食べて頂けてよかったです。

今回なんと4日間で660個のスコーンが完売でした~!昔国際展示場で行われたハンドメイドンジャパンというかなり大きなイベントがあったのだけど、その時の350個に比べると、日数は違うにせよかなり大幅に記録更新です。

今回久しぶりにイベントに参加してほんと、いろいろ新しい気づきがあり良かったです。お客さんの中からも、次はどこでやるんですかとか、ネットでしかやらないんですかという声が多くあり、やっぱりもう少し定期的にマルシェとかに参加して、直接お客さんの声を聞くっていうのは大事だなと思いました。

毎回、高いわね~と一蹴されてしまうこともあるのですが、普通の粉や砂糖類とは違う特殊なものを使ってるから材料費が高くなるのは当たり前なんですよね。。むしろそれなのにこの値段でやってるという感じではあるのだけど、その価値というものをちゃんと説明できることも大事なんだと思う。

次回はまたアトレさんからお声掛けいただいて11月2日(土)に屋上スペースでのマルシェに参加します。こちらは川越のあれこれの有名なお店も出るようで賑やかな催しになりそう。雨天の場合は翌日3日に延期となります。

参加は決定しているのだけど、まだよく詳細が分からないので笑、決まり次第またお知らせします~~